さわやか挨拶運動
今日は朝、さわやかあいさつ運動がありました。6月と12月はPTA本部役員さんも参加してのあいさつ運動となります。
児童も多く参加し、元気な声がひびいていました。なお、はじめは正門で歩いてくる子に、その後はバスの子にあいさつをします。



バスの子たちです。

登校してきた1年生の子は、ペットボトルでチューリップの球根に毎日水をやっています。
(球根が腐ってしまわないのか心配ですが・・・・・・・)
近づいてきた1年生が「教頭先生、わたしの水をやっているだけで、芽がぴょーんってなってきた!」と、言ってきたので、そこへ行ってみると、なるほど「ぴょーん」となっていました。
2年生が「これアサガオだよね。」と、言ってきたので
私が「これ、ヒマワリだよ。」と、答えてしまいました。すぐに「あ、チューリップだった。」と、言ったのですが、その2年生はすでにそこにはいませんでした。小学生の動きは俊敏です。
ぴょーんとなっているチューリップと1年生
みんなで水をやっています。
水を吸って、きっと大きな花をつけるでしょう。
幼稚園児が楽しそうに遊びました。



楽しい時間を過ごしていました。
これは何という文字でしょうか? 答え a です。
これは何という文字でしょうか? 答え mです。
これは何という文字でしょうか。だいぶ工夫が見えますね。答え wです。
中学年では、みんなちがってみんないいを題材に、人権について学習しました。
高学年では、プレゼントという教材を題材にして、学習しました。
また、学習のまとめとして、各学年で人権標語について、取り組みました。
できること、できないことを手がかりに比べながら、「みんなちがってみんないい」ことを学習しました。
どんな薬物があるのか、摂取するとどうなってしまうのか学習しました。
DVDを視聴して、学習しました。
具体的に教えてくれました。
ハンカチで口を覆って、姿勢を低くして避難します。
階段は押さないで逃げます。
校庭は走って逃げます。
東部消防署、高山村消防団、駐在さんなど、たくさんの方に指導してもらっています。
消火器の使い方について、学びました。
児童代表のお礼の言葉