« 低学年・中学年バス遠足へ! | メイン | サツマイモ苗植え・田植えを行いました! »

2023年5月26日 (金)

体験活動、地域の方々にお世話になってます!

5月も来週で最終週をむかえます。今月は、地域の方々にお世話になりながら、各学年でたくさんの体験活動を行うことができました。

23日(火)は、役場と漁業組合の方々にご協力いただき、五領川でヤマメの放流を行いました。3年生は、説明を聞いたあと、ヤゴなどの水生昆虫に恐る恐る触りながらも、川に住んでいる生き物に興味を示していました。その後バケツに入ったヤマメを川に放流しました。地元の川で大きく育ってほしいですね。

Dsc_4412

Dsc_4415

Dsc_4427

翌日24日(水)は、2年生が学校の畑で野菜の苗を植えました。この日は、地域コーディネーターさんとボランティアの方々にお世話になり、ナスやキュウリの苗を植えました。ボランティアの方に植えかたを教えていただき、丁寧に苗を植えることができました。これからぐんぐん育って、おいしい野菜が取れるといいですね。

P5240928

P5240943

P5240963