« 体験活動、地域の方々にお世話になってます! | メイン | 5年生の宿泊体験学習、無事終了しました! »

2023年6月 8日 (木)

サツマイモ苗植え・田植えを行いました!

6月に入ってからは、地域の方々にたくさんお世話になり、教育活動を行うことができました。

 5日(月)には、4年生が学校の畑でサツマイモの苗を植えました。当日は、ネコヤナギの会の松井さんをはじめ、銀河高原ファームの後藤さん、地域おこし協力隊の皆さん、ボランティアの田村さんに来校いただき、植え方についてご指導いただきました。200本以上の苗をクラス全員でテキパキと植えました。

Dsc_4500

Dsc_4509 

Dsc_4513Dsc_4520

 

翌日6日(火)は、5年生が田植えを行いました。月あかね生産組合の皆さんをはじめ、地域おこし協力隊、役場の方々にご指導いただきながら、慣れない田んぼに足を踏み入れ田植えを行いました。クラス全員が一列になり、ロープに沿って一列ずつ植えていきました。効率よく作業は進み、1時間弱で植え終わりました。児童からは、「楽しかった」「もっと植えたい」といった声が出ていました。今後も村の豊かな自然にふれ、将来は地域で米づくりや野菜づくりを楽しんでほしいと思います。

Dsc_4531

Dsc_4548

Dsc_4560

Dsc_4576