6月の学校朝礼をしました
本校では月初めの月曜日に学校朝礼を行っています。今日の朝礼のテーマは、お互いに助け合えば分かることがあるということで、子どもたちが体験活動をしながらのものでした。まず、話をしない、声を出さない朝礼ということで、「お互いに分かったことがあってもしゃべらないこと」を約束してもらいました。その上で、背中に色のついた円いシールを貼らせてもらい、自分の背中にあるシールの色の椅子のところにいくということでした。背中にあるシールは自分では見えないし、しゃべってはいけないので友だちに教えることもできません。
いよいよ集会が始まりました。
背中に円い色のついたシールが貼られました。
一年生はこんな風に服を引っ張ってみようとしますが、見えません。
でも、お互いに指さし等で間違いを教えながら、無事全員正解の場所にたどり着きました。
声を出さなくても、人にやさしくできるんだということが分かりましたね。今日の朝礼は体験を通して学ぶ朝礼でした。
校門付近からの撮影 学校のすぐ近くです。
お世話になる地域の方たちです。
植え方の説明をしてくれました。
一列になって植えていきます。
よろけながらも頑張ってます。
慎重に植えました。
別の角度から 後ろにいるのは幼稚園生
だんだん上手になってきました。
園児は小学生を見て、楽しそうだと、もうやる気満々。ズボンをめくって、靴下姿で今にも田んぼに入りそうです。引率していた園長先生に「(はいってしまって)大丈夫なんですか?」と聞くと「大丈夫。着替え用意してるから。」とのこと。さすが隙がありません。その後、園児は、小学生の後に田んぼに入って田植えをしたそうです。
児童玄関前です。
職員玄関です。
参加しているのは、児童会本部・生活委員・保護者(青少推)の方です。登校してくる子に元気よくあいさつします。歩いてくる子へのあいさつが終わると、バスの子に対してもあいさつをします。あいさつ運動は年間通して月末の水曜日に実施しています。
プール清掃の時は、毎年役場分団の方が協力してくれます。子どもたちより一足早くやってきて、作業を開始してくれました。
消防の放水の威力を子どもたちが熱いまなざしで見守っています。忙しい中、ありがとうございます。大助かりです。
昔使っていた腰あらいそうの掃除
男子更衣室の掃除。床に敷いてあったマットをはいで掃除しました。すごい気合いです。
フロアの草むしりです。結構草がありました。
まだまだ、泥がいっぱいあります。
プールがピカピカになってきました。消防団のみなさんありがとうございます。56年生児童の皆さんありがとうございます!
関田のバス停で乗車する子どもたち
少し時期が遅くなってしまいしました。本日表彰ができました。
郡陸上記録会の表彰です。たくさんいます。
男子ボール投げ
女子100m
男子1000m
男子幅跳び
女子走り高跳び
男子ハードル
男子走り高跳び
みんなで応援!
6年女子リレー 1走から2走へのバトンパス
6年男子リレー 1走から2走へのバトンパス
5年女子リレー 1走から2走へのバトンパス
5年男子リレー 1走から2走へのバトンパス
4年女子リレー 1走から2走へのバトンパス
4年男子 1走から2走へのバトンパス
記録会に参加した子どもたち。お疲れ様でした。保護者のみなさんには大変お世話になりました。ゆっくり休んでね。
太い薪をおのを使って、火がつきやすいように細くしたものをたくさん作ります。
着火!マッチを使って火をつけようとしますが、そうそううまくいきません。さらに薪に火をつけるのは困難です。
着火。煙が目にしみます。
野菜を切ってます。
できぐあいはどうかな。
こんな感じでいいのかな?
きれいによそれました。
自分たちで作ったカレーは特別な味です。
おいしいです。
そして、食後の「かくれんぼ」。ただいま隠れ場所を全力で探しています。
うまく逃げられるかな。広い林の中を全力で逃げてます。担任の先生に「先生も一緒にやりませんか?」と声をかけていましたが・・・・・・
男子数名が集まって、しばらく小川をのぞき込んでいました。何があったのかというと、かえるが水につかっているのを発見したのでした。(たぶんそうです。)
カレー作りから、戻っててきて記念撮影。二日間とても充実したものとなりました。
木をやすりで削ります。製作場所は体育館でした。
ブーメランを削ったら、色を付けていきます。
大空へ飛んでいけ!雨のあがった午後、グラウンドで飛ばしました。ちゃんと旋回して返ってきます。
ウォークラリー1班カメラです。午前中の大雨から、一転して好天になり、ウォークラリーが実施できるようになりました。
3班カメラです。これも展望台からの写真です。
これは優勝した4班です。チェックポイントの課題をこなしながら、順路を回ります。この課題は制限時間で何回跳べるかという内容でした。
夕食の様子。セルフサービスで取っていきます。ハンバーグの数とかポテトの数とか決まっていて、見本の見ながらとって自分の分を作っていきます。
みんなで食べる夕食は特別の味です。
種まき前の元気いっぱいな姿
慣れない手つきででもがんばってまいています。